企業理念

オプティマムアーキテクトの企業理念

社会がVUCA時代に変化する中で、バリューチェーン全体を俯瞰して売り場からサプライチェーンまでを徹底的に効率化しようとするイノベーティブなDXの取り組みが進展しています。

我々はこのような時代の要請に応えるべく、売場利益を最大化する仕組みと技術のイノベーティブな研究および企業との協創を通じて、マーチャンダイジングの店頭実現力向上とサプライチェーン生産性向上に貢献しています。

🔸パーパス

売場を起点としたサプライチェーン最適化ソリューションの研究・開発を通じて流通小売業界を変革する。

🔸ビジョン

マーチャンダイジングをサプライチェーンプロセスの中で最適に実行する。ここで言う最適とは、マーチャンダイズプロセスで策定されたカテゴリー戦略、品揃え、プライシング・販促計画等に対して、サプライチェーン・プロセスのコストを最小にしつつ、需要の不確実性に対する機会損失と売れ残り損失を最小化するロジスティック・プラットフォームの構築を通じて、カテゴリー利益を最大化するビジネスモデルを確立する。

🔸ミッション

顧客との共創およびビジネスパートナーとの共創によるシナジーを最大化する活動の探索・実行を継続し、CPMを広く社会に普及されることを通じてサプライチェーン生産性向上に資する。

🔸バリュー

顧客との共創およびビジネスパートナーとの共創を前提とした効率的なビジネスモデルの確立を通じて、顧客価値を向上させる仕事を行うことを信条とする。